ついに見つけた!ここが噂のタコブス屋.com

自由なお金と自由な時間。自由な人生を生きたいタコブス屋の奮闘記。

【あなたならどう売る!?】口先とパンフレットのみで自社PC売り上げ日本一になった販売営業術!!

 

へい!らっしゃい!

 


ここは欲しいもんなら品でも知恵でも何でも揃える変わったお店タコブス屋だ。

 

お客さん、一体何が欲しいんだい?

 

んん?

 

【営業の販売成績が悪くて悩んでる】

f:id:af8de1006:20200828234033j:plain

 

だって?

 

その辛さは俺にも痛いほど分かるぜぇ。

 

俺もこんな商売やってるからな、モノが売れるか売れないかは死活問題だ。

 

いっくら物の良さを話したところで「でもちょっと高いな・・・」なんて言われるし、散々説明した後に「考えます」とか言って音沙汰なしなんてものザラだろ?

 

やってらんねぇよな!

 

よしきた!

 

ウチは何でも揃えるタコブス屋。まかせときな!

 

とっておきのスキルを紹介してやろう。

 

ちょっと待ってな!

 

 

・・・

 

 

へいお待ち!

 

 

どんっ!!

 

 

f:id:af8de1006:20200831223010j:plain

【お品】北里洋平著:ワルあがき

 

 

これはな、北里洋平っていう

 

 

店頭に展示品すらない自社PCを口先とパンフレットのみで日本一売った男の書いた本なんだ!

考えてみてくれ。

 

ここは家電ショップのPC売り場だ。

 

ライバル他社のPCがズラーーーーッと並んでる中で自社PCの展示は1台もなし。

 

あるのはパンフレットだけだ。

 

あんたならそんな状況でどう自社PCを売り込む?

 

どうやったら日本一売れる?

 

想像もつかねぇだろ??

 

この北里っちゅう男はそれをやってのけたんだよ。

 

しかもだ。

 

この男が店頭に立っていたのはなんと平日のみ!

 

土日は営業してないんだよ。

 

どうだ?興味が湧くだろう?

 

「興味がある方は『ワルあがき』を読んでくださいね」なんて言いてぇ所だが、今日はお客さんの為だ。ちょっとここで紹介しておくとしよう。

 

↓↓↓

 

作戦はこうだ。


実機を触りに来たお客さんに近寄り、まずはそのお客さんが興味を持っているパソコンを褒めちぎる。


ついでにその他のメーカーの展示機も紹介し、いかに素晴らしいかを説明。なんなら展示機全てを、ホストが客をヨイショするかのように、褒めまくった。


なぜなら自分が買おうかなと思っているモノや好きなブランドの悪口をいうと、人間の心情としてあまりいい気持ちはしない。


水商売でいえば、その場にいないホストの悪い評判を自分のテーブルで広めているようなものだ。自分に対してもいい印象が残ることはない。


逆に、自分が目をつけた製品はどれも良いモノ、となれば当然お客さんにも迷いが生じる。そのタイミングで、 これらの素晴らしいパソコンにも、ひとつだけ欠落している機能を教える。


そうなるとお客さんは、「その機能があるパソコンはないの?」と聞いてくるわけだ。


俺は、少し言いづらそうにモジモジしながら、 「いや、あるにはあるのですが、展示機も含め、売り切れてるんです…」 と伝えた上で、チャチャーン!


ポケットから出した少々折れ曲がっている伝家の宝刀(こん棒)、自社製品のパンフレットを見せるのだ。


ご注文いただければなんとか在庫を確保してみせます!


この自ら生みだした営業トークがハマった。


他社製品をけなすことなく、お客さんの「欲しい」に火をつける営業トーク。俺は喋り倒し、売りまくった。

 

 ※新R25(https://r25.jp/article/844868664138807041)より

 

 

どうだこの営業術!美しすぎて感動するレベルだろう?

 

思わず「なるほど!!これはすごい!」と思ったのは俺だけじゃないはずだ。


そうだ。

 

営業と言えばこんな話は知ってるかい?

 

f:id:af8de1006:20200830195529j:image

f:id:af8de1006:20200830195533j:image

f:id:af8de1006:20200830195555j:image

 

これは人気YouTuber:ラファエルと鴨頭の対談動画なんだが、元々ラファエルは会社員時代に法人営業でトップの成績を出してたってのは有名な話だ。

 

そんでもってこの動画の中でラファエルは営業マン時代に「相手のことを好きになる」ってことを徹底してたって話をしてるんだよ。

 

スキルに加えてこの心も持っておけば鬼に金棒かもしれねぇな。

 

まぁこれもお客さんの参考になれば幸いだ。

 

よかったら動画も見てみてくれ!

youtu.be

 

 

んん?

 

そんなことより、これって新R25の記事をパクっただけじゃないかって?

 

バカ言っちゃいけねぇさ!

 

知識ってのは商売と一緒でな、仕入れるだけじゃ何にもならねぇ。

 

欲しいやつに与えてこそ自分にも返ってくるもんだ!

 

もしかしてお客さん、知識の不良在庫溜め込んじゃぁいねぇよな!?!?

 

ハーッハッハ!!!

 

そら!まいどあり!

 

じゃあな、また来いよ!

 

まだまだ日中は暑いからな、営業に精を出すのも良いが体には気をつけろよ!